2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の競争

そういえば選挙があったよ。 にゃんこの病気で忘れてた。 選挙には行きましたが・・・ 声のデカイ独裁者には勝てなかった。 しかし、今の人は何か勘違いしてるよなあとつくづく思うのだ。 この競争社会に勝つためにはとにかく頑張らなければならない・・・ …

家族考

ニャンコが調子悪くなると外に出られない。出たくない。 というわけで、1日ニャンコと密着。 ちっちゃいコが病気だとほんとに切ない。 真剣に替わってあげたいって思うよ。

ニャンコ祈願

ほんとうはハードレインへ行く予定だった今日。 にゃんこ大好きバンドマンが集結する、ざ・にゃんこイベントに出演予定だったんですが・・・ 当のウチのコが突然の体調不良で・・・心配のあまり自宅待機。 ウチのコになんかあったら私は生きていけないかもし…

ライブハウスへお客で行くことはステキだ

パラダイスへ、ブラックコメットクラブを見に行きました。 ベースは、我らがユキんこちゃん。 ブラックコメットはプロっぽいバンドで、なによりその世界観が宇宙的でかっこいい。 トップなのに一瞬で自分らの世界。 ゆきちゃんの低音はその世界を力強く支え…

ライブ明けのスタジオは

ライブ明け、翌日にスタジオに入るっていうのはなかなか良いです。 カラダにまだライブの余韻が残ってるからね。 その体験をカラダに定着させるためには、翌日スタジオってもってこいです。 うーん。 なるほどってかんじ。 ワタシら全然体育会系じゃないねん…

アンプラグドな音を

ハードレインにてライブ。 ハードレインではアンプ使わないことになったので、よりナマ音です。 私もバンドっ子なので(笑)根っからの爆音好きではありますが・・・・ アコースティックにはアコースティックなりの迫力ある音、というのがあって、それはたぶ…

感動

人の心を動かすモノゴトはいろいろなんですが・・・ なぜか私の場合は、裏ぶれてたり、うち捨てられてたり、世の中から見捨てられてたり、孤独だったり、というような、そういう、かそけき息づかいの中で生きているものに惹かれ感動する傾向にあります。 コ…

三文からすレコ発レポート 2

そういうわけで三文からすさんです。 レコ発ということで1時間のステージ! これがまたものすごい集中力といういうか怒濤のステージで、あきらさんはバネ人形みたいに跳ね跳んでるし、リズム隊はハコ中に、とてつもないリズムの渦を作りだしてるし、もう圧…

三文からすレコ発レポート 1

ハードレインへ。 イタチとスロウプスと三文からす。 イタチはますます黒光り。 イタチはトップやったから、最初ちょっと固かったかなってボーカル・ジュンコさんは言ってたけど黒いパワーは、むしろ増幅してたからね! こんだけ黒い女子ボーカリスト、その…

エライのは誰?

ワタシがとってる生協のカタログに、農家の人がコラムを書いてるコーナーがあって。 そこに、地元の役所を辞めて農家を継いだ若い人が、就農の経緯を書いてまして・・・・ 役所時代には苦情ばっかりで感謝の言葉なんか一切無かったけど、農業していると、美…

合同誕生会の夕べに

合同誕生会! 響きがこわいです(笑)。 合同結婚式じゃないよ。 最近、統一教会ってあんまり話題になりませんが・・・ 暗躍しているのでしょうか・・・ というわけで「ざっくり秋生まれの会」(勝手に命名)を開催。 我が家にて、じゃなくて・・・ ご近所の…

天然酵母系バンド

スタジオへ。 スタジオであれこれ曲を作るのは、パン種を発酵させるのに似てる。 我々はよくよく捏ねて、時間かけて発酵させる系なので完成に時間かかる。 時間かかった分、味わいになってもらわなければ困る。 困るんです!!

おそろい

どうでもいいけど、チャリティーとかってよくT−シャツ売って売り上げを寄付するけど、個人的にはそろいのT−シャツって好きじゃない。 そろいのT−シャツを着てる集団というのがキライ。 なんかそういうおそろい集団というのは、個人の顔が消える。 個人の…

黒い音の空間へ

ライブでした。 本日、がらんどうさんと久々対バン。 我々のライブの話はちょっとおいといて(笑)。 がらんどう・・・黒いです。 で、まっくらの洞穴、手探りで進んでたら、ものすごい澄み切った地底湖に遭遇するような感じなんです。 ああ。 かっこいい!…

個人商店の復活

イタチ・ニシ君が来訪。 音楽談義。 飲み食い付き(笑)。 音楽でも店でも何でも、とにかく今の大店舗、チェーン店化した日本の商売は全部ダメだという話。 個人商店に戻ろう。 多種多様、雑多な文化を取り戻そう。 図書館にふらっと行って、偶然自分に合う…

忙しい生活と音楽の関係

日々、多忙。 仕事をして家事をして、普通はそれで手一杯。 体力も経済力もそれで目一杯。 に、加えて音楽をするというのはいったいどういうことか。 売るためじゃないし売れない(笑)。 音楽は「楽しい」ことではあるけど、それは自分たちの自己満足ではな…

おおさか〜

最近、京都に行くことが多くて、京都の人の、京都に対する圧倒的な信頼感と安心感と、京都に住んでいるという確固としたアイデンティティーを肌で感じる今日この頃なんですが・・・ 翻るに大阪の人にはそういう文化的な支えが無い。 文化的な支えが無い強み…

ハッピーウエディング

どげざのオトコマエ、登さん夫妻の結婚パーティーに祇園・シルバーウイングスへ。 それはそれはシアワセ感あふれるパーティーでした。 結婚がシアワセとは言わないですが、シアワセな結婚というのは確かにあります。 今日はシアワセなカップルを見るシアワセ…

深夜ドライブ

そして昨日の夜想から、深夜、アーティスト・アサクラ氏、御自らの運転のクルマに同乗して帰宅。 深夜にクルマに乗って流れていく夜の街を見てたら、ちょっとジャームッシュの映画のような感じでした・・・・というか、ジャームッシュの映画みたいだと思って…

オーファンズ登場!

オーファンズを見に夜想へ。 オーファンズっていうのはロシモフ・アサクラ君と山本まさひろさんというドラマーのユニットです。 ロシモフ・アサクラ君が絡んでいるというのと、ギターとドラムのユニットであるという2重の期待で初見。 これがもう・・・もの…

不思議キャラ

不思議ちゃん、っていうキャラが確立したのはいつからかなあ。 少なくとも、ワタシらの小学校時代には無かった。 今は「クラス」で生き残ろうとすると、小学生のウチからキャラを確立しないとなかなか生きづらいみたいで、小学生も大変ですね、というかくだ…

白飯

ライブでした! ライブのはなしは取りあえず置いておきます(笑)。 さて、今日パラダイスのチケット受付で働いていたバイト君が、白飯だけ持ってきてフリカケかけてお弁当にしてたという報告が相方からありまして。 ゴハン党のワタクシにとってそれはまさに…

本番力

ニンゲンというのは、だいたい本番で緊張するもんだと思いますが、というか緊張しないっていう人でも実は緊張してるというか、緊張してると思いたくないとか、緊張してることに気が付かないとか、まあいろいろですが、ワタシはハッキリ緊張します。 もうそれ…

少数派のために

やっと映画「Hedwig」を見る。 ひさしぶりに良い映画を見た。 何より音楽が最高にかっこよかった。 そしてロックという音楽の本質。 それはまさにマイノリティーのために存在する音楽なのだという簡単単純な事実。 それが改めて脳みそに刻み込まれました。 …

祖国のための唄

映画「サウンドオブミュージック」。 生まれて初めて見た映画。 この映画は何にも勝る教科書でした。 ナチスを嫌い、ナチスに占拠された祖国オーストリアを悼んで、トラップ一家は「エーデルワイス」を唄う。 ナチスへの抵抗の唄として。 祖国の大地を守る唄…

アルコール

昨日、夜想でだらだらと心地良く長居してたら夜中の2時を回っていた。 ふだんほとんど飲酒しないけど、ライブハウスは別。 ライブハウスでバンド演奏が終わって、みんなだらだら、ちょっとダメになってる感じが好き(笑)。 ニンゲン、ちょっとダメになる時…

トルソー・ロックンロール

夜想にてライブ。 毎回毎回、ほんとにこの夜想の包容力には、感謝してもしきれない。 今夜は三文からすアキラファイアー氏企画の「500円分の唄下さい」。 今日の出演者は、「フルのバンド」形態を持たないユニットもしくはピン。 ロックはそのバンド形態…

ロックンロール・ホームラン!

メレにて。 イタチ、ジェリーカール、シックスブリッツ、プライベイツのライブを観戦。 まさにロック。 これぞロック。 ロックンロールのライブにイチバン必要なのはとにかく「やってやるぜ」という心意気。 たとえそれが空振りしてもだから何だというのだ。…

カフカ

中学のときにカフカの「変身」読んで、なんかすごい!と思ってしまった。 したがって、中学生の恋の悩みとか受験とか、そんな「お話」なんかゴミ以下であり、というか、そもそも中学校がゴミ以下だった。 カフカのおかげで、いかに世の中が不条理かつ理不尽…

ひとつになんか

時計代わりの朝のNHK。 小学校、集団なわとび最高記録に挑戦する6年○組のニュースを見て朝からテンション下がる。 気持ち悪いねん。 みんなでひとつになって頑張るっていうのが耐えられないのだ。 そんな閉鎖的な集団が一生懸命になるとロクなことはない…