趣味の競争

そういえば選挙があったよ。


にゃんこの病気で忘れてた。


選挙には行きましたが・・・
声のデカイ独裁者には勝てなかった。


しかし、今の人は何か勘違いしてるよなあとつくづく思うのだ。


この競争社会に勝つためにはとにかく頑張らなければならない・・・


それが多くの人の強迫観念になっているようなんですが・・・


競争して勝って、あげく、ぎりぎりの生活が成り立っているのが今の社会システムなら競争なんてほんとにバカみたい。


競争なんて本来もっと趣味的なものでしょう。


競争しなくてもフツーの生活が成立するような社会が、マトモな人間の目指すべき社会じゃないの???


働くことは競争なんかじゃない。