本番力

ニンゲンというのは、だいたい本番で緊張するもんだと思いますが、というか緊張しないっていう人でも実は緊張してるというか、緊張してると思いたくないとか、緊張してることに気が付かないとか、まあいろいろですが、ワタシはハッキリ緊張します。


もうそれは見事に本番に慣れないですね。


結局本番で実力の6割が出れば良いというわけで、練習しないとダメなタイプ。


実力が上がれば6割の質も上がるというシステム。


というわけでスタジオへ。


その場の駆け引きで人の心を揺さぶるような素晴らしい演奏する人たちって、きっと魂、悪霊に売ってる。
ジャズのミュージシャンとか、ニンゲンとして終わってる人多いもん。
ロクな死に方してないし。


我々は哀しいかな魂のあるニンゲンなので、魂のこもった演奏で勝負するしかないのだ。