2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽放射能

日々放射線が漏れるにつれ、扱いがとってもお手軽化してますね。 これじゃ花粉情報とか紫外線情報と変わりません。 今後は天気予報のついでに、「今日の放射線飛散情報」とか「放射線お洗濯指数」とか、そんなふうに日々の生活に取り込まれていくに違いない…

湿布薬

こないだ熱が出た時に首筋に貼った湿布が効いた。 熱と熱による関節痛が引く。 個人的には「スポーツマンシップ」という素敵な名前のシップを愛用しているが、オススメです。 被災地の避難所に区役所を通じて送ろうと思います。 ところでこのスポーツマンシ…

計画停電計画

4月からウチだけ計画停電しようかなあ。 特に意味もなく。 ウチのブレイカー落とせばいいだけなんだし。 ウチの電気代は冷蔵庫に尽きるけど、週に3日ぐらいならいいんじゃないかな。 何度もスイッチオンオフしたら冷蔵庫に悪いのかしら?

うさこちゃんの涙

「うさこちゃん」というのは「ミッフィー」のことです。 「うさこちゃんの絵本」という、子供が最初に出会う本シリーズで育った私にとっては、ミッフィーはいつまでもうさこちゃんなんです。 「うさこちゃん」を見つけたのは父。 父親はプロじゃないけど「絵…

ウタヂカラ

病み上がりの中、キチュウくん企画(たぶん)の「歌力」ライブに行く。 昔は「弾き語り」というスタイルが「ロック」だと言われてもあんまりピンと来なくて、やっぱりロックはバンドでしょう、と思っていた。 その既成概念を変えてくれたのが三宅の伸ちゃん…

一家に一台

昔、結婚したてのころはエコロジィ主婦を目指していたので、ちっちゃい風力発電を自作しようと計画したことがあったんです、私。 マジで。 もちろん動機は「脱原発」。 本で原理を理解すれば、小型化すればいいだけやん?と思ってさ。 でも理系壊滅ニンゲン…

愛・それは

汗と共に目覚め、熱下がる。 しかし脱力。 そんななか、関節自由自在ギタリスト・オーウラくん現る。 自作した胃にやさしいオカズ&吸収率最高値を誇る水、などをもって来てくれる。 お粥を作ってくれる。 洗濯物まで畳んでくれる。 あれもしてくれる。 これ…

発熱ライブ

昨日、あまりに思い詰めてしまった結果なのか、今日でしばらくみっちゃんと絡むライブがないショックからなのか、朝起きたら7度5分になっていたよ。 だけど今日は対バンもみんなカッコイイ、素敵な夜のトップバッターだったので、熱でぼーっとしてるのを忘…

日々これ試行錯誤

いろいろ考えるな、と言っても、まあいろいろ考えてしまう日々なわけなんですが・・・ 今回の災害は自然災害と原発事故の抱き合わせなので、複雑な気持ちになる。 自然災害だけでも大変な事態なのに、原発はニンゲンの責任だから。 自然災害が時を経てじょじ…

嘆きの果て

人はほんとに悲しいときには泣けません。 だけど泣かないと、悲しみがどんどん心を傷つける。 それは放射能が生物の遺伝子を直接攻撃するみたいに。 悲しいと自覚する。 そして泣く。 人が立ち直るのはそれがスタートだと思う。

かいわれ大臣再び

昔、O−157が問題になったとき、当時の厚生省大臣だった菅直人さんは、風評被害を防ぐために「かいわれ大根」を食べるパフォーマンスをして「かいわれ大臣」と言われました。 10数年の時を経て「ほうれん草」食べる時が来たみたい。 「放射能安全宣言」…

安心の日々

ライブ明けにスタジオ。 みっちゃん現る。 最近知り合いの顔を見るとほっとする。 「元気」という言葉が暴走する昨今。 ほんとに必要なのは「安心」なんですが。 「安心」があまりにも遠くて、茫然とする日々。

生きているライブ

パラダイスでライブしてきました。 久しぶりに2人でガチライブ。 2人きりというのは、ユニットにとってはなかなかスリル満点。 でもそのスリルが最近は気持ちがいいと思えるようになってきたような・・・ 生きている感触をもってライブが出来たら、それが…

平熱支援

メレ主催の募金ライブに参加させてもらいます。 メレがやってるメレメレディオ聞いてたら、マブチくんがめちゃ棒読みで被災者の人に哀悼の意を表明してたのがすごい良かった(笑)。 ムッケンさんの「必要なのは金や」みたいな表現も素敵でした。 そんな平熱…

原発芸能人の行方

前々から、原発のコマーシャルに出る芸能人て、原発事故が起こったらどうするつもりなのかなあと漠然と思ってたけど、どうするつもりなのかしら。 事故が100%ないということは考えられないし、良く言えばそんなコマーシャルに出るのって勇気いる。 しか…

真っ向勝負ライブ

パラダイスへ。 ヘルニア・ザ・リッパーと化したジュンコさんに、助っ人の元トマトカゲかすみちゃん加わっての壮絶ライブ! そして4人からスリーピースになって、よりタイトに熱くなったジェリーカール。 両バンドとも素敵にぶっ飛んでいて、久しぶりに人間…

寛容第一

非常事態のなかで、ツイッターやブログや、その他いろんなネット社会でいろんな発言をする。 またはしないまでも、いろんなことを考える。 その中で、だんだんと言いにくいこと、言ったら叩かれることを避けるようになる。 根拠のない意見が一つにまとまって…

SOSは届くのか

とにかくこんなにたくさんの人がまだ行方不明なのは問題。 だけどまだ生存の可能性はある。 それに物資の届かない施設があるのがもどかしい。 取材ヘリ、自衛隊、各国支援部隊の人たちは、水と食料と毛布の入ったハコをまんべんなく投下すればイイと思うんで…

ペヨーテ3さい

今更説明しますと、ペヨーテというのは、よしき虫さんがやってる素敵なバーなんですが、そのお店が3さいを迎えた、というのでお祝いのライブが開催されまして。 出演する人出演しない人タコ焼き焼く人食べる人が集結して、一大イベントになりました。 バン…

地震とライブ 2

原発事故。 地震の国に原発云々、みたいなことは今は言及しない。 前から、自分らが依存してる電気についてはいろ思うことがあったし、できることなら原発に依存して電気を使いたくはない気持ちではありましたが・・・ それにしても情報を選択することの難し…

地震とライブ

夜想に出かける直前に揺れ。 ゆっくりと。数秒。 テレビで確認して唖然。 東北震度7。 ライブへのテンションがほぼマイナスになる。 でもやる、それしか選択肢がない。 みっちゃんの顔みてまずほっとして。 バカンスよっくんが一緒に行くのでそれもなんかう…

キチュウ&だるま

キチュウ・だるまライブへパラダイスへ。 だるま君のクールなギターテクが冴えわたる。 そしてキチュウ君の熱いボーカル。 みっちゃんの「2人やのにあまりにキチュウすぎるやろ!」というぼそっとしたつっこみが個人的に受けましたが(笑)。 だるま君の、…

そしてプチ宴会

今月もベーシィーがやってきた。 3人+ニャンコで熱く鍋。 ニャンコは鍋は食べませんが。 何度も思いますが、音楽でも何でも、何かモノを創りだそうとする人と語り合う飲み会というのはなかなか良いものです。 そういうところでは、とくにしゃべりたくなか…

でんわ

やっぱり21世紀になっていちばん変わったのは電話ですね。 ああ懐かしの黒でんわ。 というほど電話好きじゃなかったというか、むしろ嫌いでした。 というより、今、ウチの電話に出なければならないというプレッシャーがないのでうれしい。 ケータイでも電…

画期的犯罪防止法の巻

いろいろ世の中には犯罪のタネ尽きず、ですが、結局犯罪って「自分のことを労ってくれない」という思いの集積じゃないでしょうか。 というわけで、年に一回、お誕生日に「1日王様券」というものを発行したらいいんじゃないかと思うんですが。 各地方自治体…

スタンドアローン

アートは基本、個人的なものだと思います。 アーティストは孤独なんです。 孤独感を見つめて作品を作る。 集団のためじゃなく、孤独に生きる個人のために作品を作るのだと、イラストレーターの奈良美智さんが語っていました。 久しぶりに震えました。 誰が何…

チープシック

チープシックって死語なのかしら。 その昔、バブルな時代のアンチバブルな生き方として世に提供されたはず。 結局、なにもかもがバブルとともに崩壊してしまったけどね。 そして今、お金がないけど自分の生きたいように生きる、という概念そのものが、危うい…

春うらら

寒い。 春の寒さはカラダに悪い。 久しぶりに風邪がおなかに取りついて消耗。 しかし「冷え」は人間の大敵ですね。 カラダもそうだけど、ココロが冷えきると人は優しさを失う。

おひなさん

昔、男の子ばっかりのおウチのお母さんって、女の子がいたら「おヒナさん」できるのに・・・とか思ってると思ってた。 結婚して「お嫁さん」が来て「お嫁さん」がおヒナさん飾ったり雛寿司作ったりすると、娘ができたみたいと単純に喜ぶと思ってた。 大間違…

はるがきた

春ですね。 春は苦手です。 春は人の気が狂わされる。 なんでこんな不安定な季節に人生の節目を持ってくるのか、とワタシがなんべんも苦言を呈しているのに、世の中の卒業入学就職引っ越しがこの季節に集中する。 人生の節目は夏にしなさい。