うさこちゃんの涙

うさこちゃん」というのは「ミッフィー」のことです。


うさこちゃんの絵本」という、子供が最初に出会う本シリーズで育った私にとっては、ミッフィーはいつまでもうさこちゃんなんです。


うさこちゃん」を見つけたのは父。
父親はプロじゃないけど「絵をかくひと」なので、ディック・ブルーナ氏の線画に一目惚れしたらしい。
ちょうど私が生まれたのはウサギ年だったし。


私は幼稚園(園児との集団生活そして先生たち)が超キライで(笑)、ほぼ涙に埋もれて暮らしてきたので、ウチに帰って開くブルーナ絵本にものすごく救われた記憶がある。


今回の地震で被害にあった被災地の子どもたちのために、「目から涙をながすうさこちゃん」イラストを日本に送ってくれたブルーナ氏。
奇しくも今年はウサギ年。


アンパンマンのうた」では決して癒されることない、私みたいなごくごく少数の子供達が「うさこちゃんの涙」で救われることを願う。