でんわ

やっぱり21世紀になっていちばん変わったのは電話ですね。


ああ懐かしの黒でんわ。


というほど電話好きじゃなかったというか、むしろ嫌いでした。


というより、今、ウチの電話に出なければならないというプレッシャーがないのでうれしい。
ケータイでも電話に出ることがあんまりなくて、ケータイを電話として機能させて電話かけてくれる人にはゴメンという状況。


昔、高校のときに落語鑑賞会があって、故・桂春蝶さんが落語終わったあとの質問コーナーで、謎かけをやってくれという高校生の無茶振りにほとんどキレかけていて、「いい女とかけて電話と解く。そのココロは大抵ヒモ付き」という高校生を相手にしてはけっこうキレてるようなことを言い放って、「忙しいから帰るわ」と言って中座して帰ったという事件(笑)がありましたが、その「電話」も今、「ヒモ」付いてない。


天国の春蝶さんもびっくり、というわりとクドいお話でした!