日々これ試行錯誤

いろいろ考えるな、と言っても、まあいろいろ考えてしまう日々なわけなんですが・・・


今回の災害は自然災害と原発事故の抱き合わせなので、複雑な気持ちになる。


自然災害だけでも大変な事態なのに、原発はニンゲンの責任だから。


自然災害が時を経てじょじょに落ち着いても、帰るべき母なる海や大地が汚染されてしまっていたら、人はどこへ行くのか。


原発を支えたのは我々です。


原発に反対していても、原発が存在する以上、わたしにも責任ある、と思う。
80年代に大人だったすべてのニンゲンに責任あると思う。


廃棄される野菜。水。牛乳。たぶんこれから海産物も。


そんな様子が日々配信されるにつれ、これは被災者以外の80年代オトナ組が償うべき、100%の罪だと思う。
そういう意味では、被災者の皆さまの1日も早い復興を・・・とか、他人事みたいには言えないです。


なんにせよ、ワタシらにはもう行き場もない。
たぶんもう、音楽をする以外に、ない。


暗い気持ちになったけど、実は明日はライブ(笑)です。