農業

農業が危機だと言われて幾年月。


日本の農業の衰退は、農業=過酷という図式を作ってしまった歴史が招いたとも言える。


人を人とも思わない。
ようするにこのやり方じゃあ論外です。


そら「田舎の人」はラクをしようと都会に出ますよ。
まあ都会でもおんなじような過酷が待っていたわけなんですが・・・


今でも労働力が足りないからと貧しい国から「お嫁さん」をもらったりするんじゃもう意識の改革からはほど遠いです。
そうやって「お嫁さん」を酷使した結果、日本の「お嫁さん」が来なくなったんだからね。
子作りと農作業の担い手じゃないのよ、女の人は。


今、そんな昔ながらの農業じゃない、新しい農業を始める若い人が少なからずいるのが支え。


農業を、人間性と創造性に満ちた日々の生活の一部だと捉える。


税金は、そんな素敵な人たちの就農支援に使ってください。