死刑好き

日本の人は死刑が好きだ。


たぶん自分が死刑になっても大丈夫なのかもしれません。


わたしはイヤですが。


日本の人には、死んでチャラにするという、お手軽な発想がある。
めんどくさいから死んでもらいます、みたいな。
ペットの殺処分にしても、生かしておくのがめんどくさいから、というただそれだけの理由です。


まあニンゲン、めんどくさくなったら死ねば終わるやん、と思わないでもないけど・・・
それを他人に求めてはいけないと思う。
ましてモノ言わぬ小さな生き物を殺すなんて、はっきりいってそんなことする奴こそ死刑じゃないの?


日本の人には、生きることはめんどくさいことなのだという自覚が足りない、と思う。


めんどくさい奴とも共存していくしかないのだ。


それが人生であり人の生きる道でしょ。