中2

ザ どげざに「中2」というおバカな名曲があります。

中2。
中学2年。


ニンゲン、たしかに中1は子供だけど中2からは怪しくなりますね。


ざ 思春期。


帰りたくない季節です。


ビートルズが教科書に載った。
それがワタシの中2。
そしてピストルズが世の中に登場した。


ビートルズが教科書に載っても全然嬉しくなかった。
ビートルズは終わったと思った。
そしてその穴埋めがパンク。
ロールオーバーベートーベンの時代から、ビートルズはクソの時代へ。


パンクは痛快で、オトナには理解できないと思った。
ビートルズを奪われたけど、パンクがあると思った。


優等生にもならず、不良にもならず、ワタシはただのおとなしいパンクスでした。


何を考えているのかわかりません、と担任に言われたことがある。
別にアンタに知られたくないので、と思っていた。
教師はやっぱりバカだ。


人生の転機は中2である、という深い真実を歌にしたノボリヤマくんはやっぱし偉いな(笑)!