肉食再考 1

肉食再考って打とうとしたら肉食最高って出ました!
びっくり。


とりあえず緩やかに肉食から離れつつあります。


でもまだ牛乳やタマゴは食べてます。


サカナもちょっとは食べてます。


肉食しない、という人には千差万別いろいろな意見があって、もちろん共感できない部分もある。


だけど肉食しません、という人に、じゃあオマエ食べるものがなくて肉しかなかったら飢えて死ね、みたいなことを言う2ちゃんねるさんみたいな極端な意見には共感しません。
もちろんネットで叩くとか、そんな陰湿な行為をしないような一般的社会人でも、ベジタリアンに対するこの手の批判はいっぱいあると思う。
「肉しかない」状態という特殊状況がいったいどういうものなのかまず説明してもらいたいと思うけど、そういう気持ちは理解できます。


ようするに、普通の人はただ普通に食事をしているだけなのに、非難がましいことを言われたくない、ということなんでしょう。
そりゃまあ当然。


でも、ことは肉を食べるとか食べないとか、そんな単純な議論じゃないと思う、おそらく。


ワタシは物事をそんな単純に考えたくないので。


そんなわけでいろんな考えを、ゆっくりまとめていくつもりです。