とこなつここなつ

昨日の後藤明くんの「とこなつここなつ」なフレーズがアタマから離れないんですが・・・・


相方がイリオモテに修学旅行の付き添いに行ったりして、
ワタシは最近もう寒くてげんなりしてしまって、
沖縄に行きたいなあ・・・と、1日ぼーっと思ってました。


年寄りには寒さは毒ですよ。


ああ南国。


だけど南の島を思う時、どうしても戦争の悲惨を思わずにはいられません。


ビキニ環礁の水爆実験の映像を久しぶりに見て、あらためて心の底から怒りが沸き起こる。
美しい島を、海を、人を、愚かな人為が犠牲にしたという、震えるほどの怒り。


そして基地の島・沖縄・・・


アメリカ軍、もう要らないでしょう。
そもそも軍隊はもう要らない。


日本は、全ての軍備と自衛隊という名の「軍隊」を撤廃しますって世界に向けて宣言してほしい。


軍隊は人を守ったりしない。
絶対に。

軍隊は、それぞれの立場を守るだけ。


ほんとうに心安らかに、常夏のココナツの木の下でゆっくり昼寝がしたいと思っています。