動物さん

最近のワタクシはもうこれ、生き物に対する態度を根本から考えるモードにはいっているので、すっかり過激化しています(笑)


とりあえず生物というのは生存していかなければならないので・・・そのために他の生命を奪うことも有り得ます。
当然。
それはウィルスレベルからそういうシステムになっています。


インフルエンザウィルスだって生きているから殺してはいけませんとは誰も思いません。


要はバランスの問題です。


不必要な殺生はやめるべきだと。


それだけのことです。


人が着飾るために、生き物の毛皮を剥ぐのか。
くだらない論文、要らない検証のために、マウス・ラット・うさぎ・サルたちを実験と称して虐待し、殺すのか。
生きるための糧というにはあまりに過剰な肉食、過剰な乳製品、過剰な漁獲、過剰な廃棄をいつまで続けるのか。
生態系を大切にするといっても、そこにはどうしても無理が生じる動物園、水族館。ほんとうに必要?
いつまでイヌやネコを売り買いするの?
子猫や子犬だけが可愛いというロリータ社会をいつまで続ける?
保健所で年に20万もの犬ネコが殺されているこの残酷をどう考えるのか・・・


「ミミズだってオケラだってアメンボだってみんなみんな生きているんだ友達なんだ」


国のうたが要るんなら、これ、国歌にしたいですね。