輪廻転生

今さらオウムと言っても、今の子供には伝えるのが難しい、などとワケのわからんこと言ってた教員の談話が新聞に載っていましたが・・・


そんな先生こそ、世が世ならオウム信者になってたかもね(笑)。


事件やできごとをそのまんま受け取って、今の世の中の事件できごととの関連性をつけられない人、というのは、またおなじ過ちを繰り返す可能性がある。


自分のアタマでモノを考えない、そういう態度で組織の中に自分の身を置く。
その全てが「オウム」的なものに連なる。


昔の軍隊だって、連合赤軍にしろオウムにしろ、自分を丸投げした結果の悲惨でしょう。


そしてそんな人は今もいっぱいいるでしょう。


しかしガッコーの教員がそんなバカでは困る。


今はガッコーの教員がバカなほうが何かと便利みたいですが、そうやってバカやってるうちに、またきっとバカな軍国主義的な時代がやってくるんだろうね。


子供を殺されてから気が付いても遅いよ。