分かり合える人

最近いろんな人に出会うにつけ、人というのはほんとに千差万別なのだと改めて思う。


気が合うとか合わないの線引きが難しい。
それは表面的なことで決まるわけじゃないから。


見えない部分で分かり合える人というのは稀少だけど、そんな出会いがあれば、人はどんな困難な状況でも生きていけると思う。


たとえばもしも否応なく戦地に送られて・・・
「敵」に出会った時、その「見ず知らず」の、しかも「敵」が、自分にとって実はかけがえのない人である可能性があるのです。

 
ゆめゆめ殺し合ったりしてはいけない。
戦争って、結局そういう人間同士の出会いを否定して、かけがえのない人を殺せと強制されることなんです。


まあもちろんワタシは殺されても戦争なんかに行かないですが・・・


そしてたぶん動物も同じ。
山で熊に出会ったら、気の合う熊とはきっと分かり合える・・と思うなあ・・たぶん!