地名

クルマに乗るようになってから・・・というか同乗するようになってから、あちこちの標識にある地名を改めて意識し始めたワタクシです。


近所やのにこんな地名番地だったんですね、という地名が山のように。


しかしどうせなら風情のある地名のほうが絶対良い。


なんでこんな無機的な名前にしたのかという、我々の町名がつまらないぜ。


「松虫」とか良いわあ。


たぶん「どんぐり一丁目」とか「ツバメ新町」とか、そんな名前の方が絶対コドモの情緒に良い影響があると思います。
その点、京都はステキ地名が多くて素敵です。


人は優しい情緒のある場所でしか生きられないのだから・・・せめて地名から始めましょうか。


いやほんとに。