仰げば尊し

卒業式の季節ですね。


はあもう今や卒業式って、とりあえず君が代歌っとけばいいっていう、まあそんなイベントなんですね。


しかし卒業式や入学式なんかそもそも必要なんですか?
なんていうワタシみたいなひねくれた子どもばっかりなら平和よね。
たかがガッコー出たり入ったりするぐらい、いちいち式なんかしなくてよろしい。


なんにせよ、ざっくりした社会に住みたいものです。


だいたい、ある政治的な団体がガッコーにやってきて、その政治的組織が特定の歌を歌い旗を掲げているかどうかをチェックするなどと、そんな野蛮な行為が許されるのか。
ナチスか。


日本の人たちは、名画「サウンドオブミュージック」をもういちどじっくり見たほうがいいよ。