最後の勤め人

朝起きて毎日勤務地へ行く、というのはあまりニンゲン的じゃないです。


みんなそんな生活、もうイヤでしょう。


やめましょう。


農業とか小規模な自営業とかを基本に生活すればいいんです。
要らないものを売ったり買ったりするための競争なんかバカみたい。


競争は生活に持ち込んじゃダメよ。


競争はスポーツとか、特に選ばれた人たちのあいだでやればいい。


勉強は競争のためにするもんじゃないです。


勉強は、人を出し抜くためにするもんじゃないです。


勉強とは、社会の矛盾や、ニンゲンの不条理にいかに向き合うかという根元的なものなんです。


なぜ、この基本が世間に通用しないのか、ほんとうに解せない。


だれかわたしに説明してください。