動物さん

ちっちゃいときから・・・


1.ニンゲンの欲望のために動物が大量に殺されるニュースに耐えられなかった。
2.象牙や毛皮やなんかの贅沢品を身につけてる金持ちをただ醜いと思った。
3.ペットショップの狭いケージに入れられた子犬を見て泣いた。


そんなコドモでした。


でも豚や牛やトリを食べることに疑問を持ったことがなかった。
コドモってバカだな。
バカと言うよりテキトーなのか。


でもコドモのときにいろんな疑問を持ちすぎると生きにくくなって、特にワタシみたいに特技もないようなコドモは、事実上、社会から抹殺されるおそれがある。


テキトーはコドモの生活の知恵ではありました。


だけどオトナも後半戦に入ってそのテキトーが効かなくなってきた。


特に最近、ニンゲンが食用として育てる命のあり方については疑問がある。
その疑問にふたをして生きてるのが実は辛い今日この頃。


弱肉強食という、そんな単純なコトバしか持たないような薄っぺらい社会情勢の中で、人はいつまで動物を殺し続けるのか。