きょ〜いくしゃ

アメリカでは、例の9・11を学校で教えるに当たって、右翼的かつ扇動的な愛国教育をとる教師と、イスラム文化への理解を含めて適切な教材を模索するリベラルな教師と、2手に別れるらしいです。


だれがどう考えても後者が正しい・・・と、ワタシは思うけど、昨今、そうじゃないのかもね。


でも考えたら2手に分かれることができるというのがアメリカの救いかも知れません。


日本だったら統一されるから。
今だったら前者に統一されるね。


というか、まず日本では前者でも後者でもどっちでもいいと思ってるような、何にも考えてないような人が教師やってるんじゃないのかという疑惑があります。


教育って、人が人を抑圧しないことを目指すものだと、それが唯一の目的なのだと、なぜ多くの人はそんな基本的なことを思えないのか。


謎すぎる。