お祭り

たしかに盆踊りというのはなかなか楽しいものですよ。


しかし音響状どうしようもないんかも知れないけど、櫓でエレキギターっていうのは興ざめするんですが。


夜店も楽しいし、何より夜に遊びに行けるのがうれしいからコドモは喜ぶよね、夏祭り。


だけど主催者は大変です。
だいたい今はマトモなテキ屋さんも居ないだろうし、暴力団を排除しようと思ったら、その自治体の婦人会とか老人会とか青年団とかのボランティアに頼るほかない。
雨で順延したらそれもまた大変だし。


客も普段から深夜徘徊してるようなヤンキー小学生とかいっぱい来るし、今は郷愁だけで祭りを敢行するのは無理があると感じる。
生活の中から自然に立ち上がるイベントじゃなくなってるからね。


そんな時代のマンションの夏祭りで今年もまたヤキソバ150人前焼いたよ。


天職かと思いましたが・・・・(笑)