エンカイの季節に

気怠く宴会の朝が明けて・・・


そんなこんなでベース会参加の皆さん、お疲れさまでした。


新年度が始まって、世の中では歓迎会など、各種飲み会も多い4月ですが・・・


大勢が集まると、ニンゲンって、どうしても誰かに良く思われたいとか、少なくとも変なヤツと思われたくないとか、そんなことを思いますよね。


作り笑いをしたり、面白くないのに面白いと思ってるフリをしたり、無理に芸をしたり、無理に酔っぱらったり・・・・


だけどそんなこと、くだらないことです。


今まで生きてきて、ほんとにそう思う。


だからベースの会って自分企画の飲み会では、誰がどんなことを言っても、誰がどんなことを思っても、楽しくても楽しまなくてもすべて了解、すべてフリー。


寝ればいいし黙っててもいいし飲めばいいし飲まなくてもいいし帰ってもいいし泊まっていってもいいし、笑っても泣いても好きにしてもらいたい。


世の中の「社会人一年生」さんたちには、「いい子になんかなるなよ」っと一言だけ言ってあげたいです。