はっこう

今日のお題は発酵です。
発光じゃないです。


さて、人類の最大の叡智は「発酵の発見」だと思う。


あまたある地球上の菌類に、人間に優しい菌がいるという発見。
そしてこの世は善悪、両方の菌のバランスでできているという、新しい世界観。
奥が深すぎて今も謎すぎる、そんな発酵ワールド。


ところで天然酵母はその辺にいっぱいいると言われてます。


だから、おにぎりを握るのはホントは素手が良いのです。
しかも、毎日「ぬかみそ」をかき混ぜてるような、酵母だらけの人の手なら最強らしいです。


お客さんが食中毒になったら困るので、行きがかり上、ワタシはラップで握るけど、おいしさ半減です。


塩むすび素手、3時間後が酵母発酵の最高タイミングなのだ。


今はなんでも清潔主義で、その結果、酵母を食べる機会がない。
結果、口に美味しい以上の滋味を味わう機会が奪われてしまった。
酵母を食べないと、人は、排他的になる気がします。
天然酵母パンブームは、たぶん身体が不足分を要求している結果じゃないでしょうか。


考えてみれば、死刑なんか清潔主義の極みみたいなものかもね。