ういるす考

新型インフルエンザが流行っているので学校は休校になった。
生徒は街へ。職員は職場へ。


いろいろ調べてみたら、昔、突発的に始まって謎のまま集結したスペイン風邪というのは、ほとんど猛毒のような病気で、ハッキリ言ってこんなの今始まったら押さえようがない。
ヒトを殺してやろう、という明確に悪意を持ったウイルスっていう感じなんです。


たぶんほんとにそう思ってたんじゃないでしょうか、このスペイン風邪ウイルスは。
ある程度ニンゲン殺したので、気が済んで自己完結したんじゃないでしょうか。


でもふと思うけど、そんなウイルスって、要するに人間の悪意が具体的な形になったものなんじゃないのか。
人間のマグマのような悪意は残酷にヒトを殺すからね。
ウイルスは人間をうつす鏡みたいなものだと考える方が自然なかんじ。


今の「新型インフルエンザ」にはそんなに悪意が無いみたいです、とりあえず。