遥かなるイスラム社会

イスラーム


ラームって伸ばすとますます現実じゃないみたい。
もう、物語の世界です。


それほど一般的な日本人にとって、イスラム社会は遠い。


日本人はあの9・11だって、テロおこされたアメリカも悪いって思ってると思うし。
クラスにイスラム教徒の子供がいてもいじめられないと思うし。
そもそも日本は宗教に淡泊なので、宗教が巨大な権力を持つという実感が無い。
それは唯一、たまたま日本の救いかもしれないですが・・・


イスラム諸国とアメリカの溝は深い。
埋められるのは、立場上日本しかないと思う。
イスラム世界と仲良くしてアメリカをなだめて中国と話し合おうよ。


日本はちっちゃい国として小回りの効いた外交をするという、そんな国を目指すべきだし、もう今しかない。


憲法変えて戦争のハードル下げて、「平和のため」に戦争するみたいな用意がされたらほんとに終わりです。