反日デモ考

デモっていうけど、報道を見る限りあれは暴動ですね。


貧富の差が広がっている中国で不満を持っている層のガス抜き用として、政府が用意したカードなんでしょう。


まあめんどくさいけどしょうがない面もある。
だって半分は日本が悪い。
戦争責任を曖昧にしてるから何かというとそこから亀裂が走るのです。


だいたい、どんなめんどくさい状況にも付き合い向き合う義務が政府にはあるのです。


本来政治というのはそういうめんどくさいものなんです。


万歳とか言ってる場合じゃないんです。
勇ましいこと言うのは簡単なんです。


政治家は根気よく話し合い、根気よく交渉し、理不尽に耐え、悪いところは認めなければならないのです。


戦争を経験した政治の時代が終わり、戦争未経験時代の政治が始まってしまった、と感じる。


日本も中国も、アタマ悪すぎる。


知恵は無いのか。