夏の終わり雑感

それにしても今年は暑かったね。
それに加えて、ますます社会が暑苦しいね。


ネット経由で偏った情報が張り巡らされ、
社会がふたたび村社会化し、
人間関係が濃くなって、その集団に参加するか、永久脱落かの2者選択を強いられて・・・・


どう考えても今の世の中は酸欠状態にあると思う。


今、学校や会社やネットでおこる「イジメ」は、結局、社会の酸欠状態で起きる「現象」なのだと強く感じる。
閉じこめられてパニックをおこしている。
かつての集団疎開隣組システム、刑務所や捕虜収容所と同じ。
あらかじめ人間性を剥奪されている閉鎖社会では、加害者になる「腐った層」に所属するニンゲンは必ず出現する。


「腐った層」。


まあ、どうしようもないんです。
いるんだから。


閉塞された社会で、それでもまだマトモな人間性をもって生きようとするなら、そんな閉ざされた社会に「NO」と言い続けるしかない。
それ以外ない。


てなわけでそんな偉そうなモンじゃないけど明日はまた京都でライブ。