領土モンダイ

領土ねえ。


そもそも領土というものをどう捉えたらいいのか、ワタシには分からん。


だいたい領土モンダイで揉めてるなんて、いったい国際政治は何やってんの?


そんなもん、第三者が入って事務的に対応するべきモンダイじゃないの?


愛国者」と名乗る、実際はぜんぜん愛国的じゃないような行動を取るそれぞれの国の人間同士が衝突して、それを煽るようなマスコミって何?


まともな人が政治に携わっていない現状。
そして将来もっと鬱陶しい集団が政治の実権を握ろうとしている今。


なんだかもう、こんなに歴史から何も学ばない原始人がうろうろしてる世の中になるなんて、ワタシが10歳ぐらいのときには思ってもみなかったよ。