むかし物語

現状の社会がアカンことは間違いないけど、だからと言って昔が良かったということはあり得ない。


今も昔も、良いこと悪いことは、あるし、あった。


昔の日本って何?


となり近所が援助しあい人情にあふれていたという錯覚。
みんながマナーを守り、つましく生きていたという錯覚。
精神的支柱を持ち、凛として生きていたという錯覚。


そういう性情を持っている人は、昔もいたし、もちろん今だっている。
そして昔も今も、それは少数派として社会に生きてきた、生きているはず。
精神的な支柱が軍国主義じゃあ話にならんし。


今の人が堕落したというなら、それはたんにモノを過剰に持ち、過剰に便利になったせいだと思う。
歩けるところをクルマで行く、ということなら、それは堕落だと思う。


昔も今も、人間としていちばん大切なのは「他を思いやるキモチ」なんじゃないの?


そんな人が大多数を占める社会なんて、昔も無かったし今も無い。


昔のニッポンは良かったという人に限って、従軍慰安婦を否定したりするような思いやりのない人なんじゃないのか、と疑っています。