ネット時代

否が応でもネット時代に生きる我々。


便利と引き換えに、めんどくさいことも引き受けなければならなくなった。


こんなに個人が自分を曝す時代はなかったよね。


ツイッターって公開メールみたいで苦手なんですが、今のところ継続中です。


バンドやめたらやめると思いますけど・・・(笑)


ブログをツイッターに連動させていないので、もはやホームページ経由のこのブログなんかは孤島なんでしょうね。


まあ孤島もあっていいでしょう。


ツイッターって発言してしまうとそれなりに責任が生じるので、それはそれなりに良いことなんですが、発言してしまった以上あとに引けないから、あんまりハッキリと思ってないような物事でもシロクロはっきり単純化させてしまうようなところがあって・・・それが多分に危険だと思います。


ヒトにはグレーゾーンも必要です。
グレーゾーンは人間の考える余地だから。


ツイッターやりすぎると、自分のグレーゾーンを消してしまう。


純化された人間の行き着くところは決まって戦争です。


便利と引き換えたモノが、最終的に良かったという歴史はまだありません。