夏休み

7月も8月も31日まであるから、夏休みのコドモにはお得感ありますね。


最近、学校の夏休みが短くなる傾向にあるけど、暑いねんからがっつり休んだらいいと思う。


学校に限らず、企業も7月8月は休みにすればいいと思う。


仕事に行ってさえすればいいという思考停止が、今の歪んだ経済システムを作ってしまったのだと思えてならない。


仕事仕事ってほんとに偉いのか。


その勤勉さが原発を支える原動力になっているんじゃないのか。


だらだらと時間だけ拘束されるのが仕事じゃない。


さっさと仕事して1年のうち3ヶ月ぐらい休もうよ。


きっと違う人生観との出会いがあるはずです。


今の経済構造のままでは、結局、自分や家族が病気になったり、精神的に一度立ち止まりたいと思った時に大幅に人生設計を換えなきゃならなくなる。
自分でそう望まないまま「社会に戻れない人」として生きることを強いられる。


休まないと人は考えない。


長い夏休みはコドモ時代の糧であり宝です。


夏休みにわざわざ塾に行ったりしてはいけないのです。