古民家生活

我が家はマンションなんですが、ほんというと縁側と庭の付いた古民家に住みたい。


でも田舎に行ってしまうと現状の生活上いろいろ不便なので、都会にそんなのがあれば良いなあと思います。


とにかく庭にクルミとブルーベリー植えます。
大葉とネギとゴーヤと茄子を育てます。


ネコと縁側で昼寝します。
夏はスイカ食べます。


階段式のタンスがあればナイス。
それが屋根裏につながってるとベスト。


個人所有じゃなくてもいい。
長屋をシェアすればいいような気もする。


台所は共有でオッケーです。
お風呂は風呂屋に。


クルマは運搬のために共有。


人間もネコも、みんながゆったり暮らしていけそうです。


しかし今さら言うまでもなく、80年代の金満バブル時代って、なにもかもがアカン時代でしたね。
日本中が金に目が眩んでいたよ。
ほんとに醜かった。
それを思えば、経済力が低下してる今のほうが国の形態としてまだマシかもしれません。


もう今後は「既存の経済力に頼らない生活」を確保していきたい。
そうすべき時代だと思う。