デモ

デモには期待しない。
というスタンスで生きてきました。


集団はうそくさい。
うそくさい集団に混ざる気はない。


もちろん集団はうそくさいです。


だけど今回初めてデモに参加してみて、今回の原発問題に関しては、集団というにはあまりにも個人的なデモなのだという感想を持ちました。


間違っていると思った社会的な問題に個人が対処するためのデモ。
生活を犠牲にしない、組織化しない、新しいデモの形があると思いました。


テキトーなのです、良い意味で。


デモの時間帯だけ決めておけば来たい人が参加できます。


今回のデモを考えた人はエライと思う。
こういうデモの形は、原発問題に限らず将来も使えそうです。


事実上の効果があるとかないとかを超えて、みんな何回でも行けばいい。