歌詞

歌詞をかくときに1人称に迷う。
歌い手が自分じゃないのでよけいにオレとかオイラとか使いたくないし、かといってワタシとかアタイっていうのも変やし。


というか、結局1人称発進の歌を作らないという選択。


そうなると歌詞も気軽な感じがなくなるねんけど・・・


ロックな歌詞というのはたいていアホみたいなところから出発してるのになんだかどうしても文芸っぽくなるのは否めない。


一人称に関してだけ言えば、英語はいいなあと思う。


種類がないから中立感が保てる。


英語の歌詞を日本語に置き換えるポイントもやっぱりこれがネックになるなあ。


「おいら」っていう翻訳はしかしなかなかよく考えたなあと感心します。
バカっぽくてやさぐれてて、孤独感もあるし完璧です。


とりあえず日がな1日歌詞を考えてます。