文武両道

学校で文武両道とか言うと、ようするにガッコの勉強と体育系クラブを両立させるということなんですが、まったくあほくさい。
そんなこと学校で吹き込むので、真に受けた子供がどんどんアホになる。


そんなもん両方「武」やんか!


学校にも社会にも、本来の「文」がないのが不幸の始まり。


ほんとの「文」には知性が宿っているのだよ。


知性あるところに表面上の熱狂は無い。


社会はいつの時代も、熱狂が見えにくい「文」を疎外してすぐに「オール武」に傾いて・・・


オール武な社会は、たとえば軍国社会になったり、立場の弱いものを根絶するような社会になったり、そんな一面的な社会しか構築しない。


熱狂は静かに深く・・・文の中にこそあるものなんです。
文なき武は、ただの暴走。


文武両道。


それは、深い知性と生きる知恵を両立させる、そういう思想だと個人的には理解しています。