規律正しさの果て

ベース会で、がらんどうの超絶ベース弾き・チョップさんが、ステキなこと、しょうもないこと(笑)、意味不明なこと(大笑)、いっぱい語ってくれたんですが、そのうちの名言。


「メンバー間で、リズムを合わせたいとか、思わない。」


そう。


今回のベース会のひとつの収穫です。


各自がバラバラに見えて、だけど一瞬なにかがスパークするそのリズム感が大切。


予定調和なリズムはつまらない。


たぶんここでこうなるやろうなあ、なリズム感じゃ面白くない。


素晴らしい。


何ごとも、規律正しさなどクソ食らえですよ。


そんなこと大事にしてたらニンゲン終わりや。


まあこれは完璧に合わせようとしたらちょろい!というチカラのあるチョップさんが言ってるから名言なんですが・・・・(泣)


ほら、でもベース会も予定調和じゃないからね。


こんなステキな名言が生まれる余地があるってことです!