赤ちゃん

久しぶりに赤ちゃんを見た。


スコップくんとひぃちゃんとこの赤ちゃん(2ヶ月)です。


大きさはウチのカリブぐらい(笑)。


誰が見てもカワイイ。


お願いだから世界中からくだらん争いは消えて下さい、この子を守るために、と、思わずにいられない。


・・・と、ここまでは世界中の誰しも納得するよね。


でも大切なのはここからどういう態度で生きるかということじゃないのか。


その争いがもし「くだらなくない争い」だと言われたら、それは止めようが無いのか。
その戦争が、あなたの大切な人を守るのだと言われた時にどうするのか。
その相手は誰なのか。
相手も大切な人を守るために闘っているのではないのか。
そもそも「くだらなくない争い」なのだと信じ込ませるのは誰なのか。


赤ちゃんがカワイイと思うなら、世界中のニンゲンにはその子を殺さない責任がある。


とりあえずとっとと原発やめて下さい。