夏の総括・節電編

とにかく日本は暦第1主義なので、9月といえば秋ですね。


夏は終わった。


しかし節電合戦というか、みんな節電よく頑張りましたという感じですね。


そんな電力会社のエライさん達なんか、ウチじゃ全然節電してないんじゃないの??


戦争中、国民に耐乏生活を強いておきながら、将校クラスの軍人は料亭で毎夜どんちゃん騒ぎだったそうですよ、ウチの母によると。
町内の旗振り役のおばちゃんが、こうやったら節約出来るとか言って、講習会とかしたらしいですよ、ウチの母によると。


おんなじことです。
今も昔も。
世の中の仕組みはそんな風に出来ているのです。
バカバカしいのです。


バカバカしい夏の終わり。