戦争の終わった日に

すうじぃ・終戦記念日ワンマンへ。


昨今は戦争の記憶も無くなって、しかも流行りは日本は悪くなかったという身びいき歴史観


そんな時代に終戦記念ライブをやるすうじぃ氏。


ロックンロールが何より大好き(でもロックンロールってなんなん?)
メッセージだけじゃおもろない(けどメッセージなんかだれも聞いてへんけどな)
神さまなんかいてへん(ニンゲンは神さま語って人殺しを正当化するからな)
ヤマザキ天皇を撃て(ゆきゆきて神軍!誰も知らんのちゃうかなーいまどき)
だけど盆踊りは大好きや(日本の神さまはテキトーやからまあええやん)
働きたくない(なんも考えずに一生懸命働いて原発作りたいか?)
ラブソング(ロックンロールはラブソング!)


そんな数々のメッセージ(笑)を受け取ってみました。


来年も行きたいです。