上を向いて歩こう

震災復興のシンボルみたいに、世間ではまたスキヤキソングの出番みたいです。


名曲です。


でも。


確認しておきますが、この曲はオリジナルの坂本九バージョンじゃなくて、RCがカバーして初めて生きた曲になったと思ってます。


上を向いて歩くことの本当の哀しみを知っていたのはキヨシローでした。


上を向いて歩くことが、人生に必要だとか正しいとか言ってるワケじゃない、というのがキヨシローバージョンの核なんです。


まあ、上を向いて歩くことが元気の元だと信じてる人もそうでないワタシのような人も巻き込むチカラが、原曲にはあるっていうことなんでしょうね、たぶん。


名曲ですから。