男女差

なでしこ快勝・・・らしいです。


まったくサッカーに興味がないのでそのへんはスルー。


スポーツの世界で、男子と女子という分け方が今だに有効なのか、ワタシにはわかりません。


個人的にはもう、女子と男子の間には、ものすごく女〜ものすごく男まで、切れ目のないグレーゾーンがあると考えた方が良いような気がしてます。


よく性同一性障害だと診断された人の中に、「自分は外見はオトコだけどコドモの時から可愛いフリフリの服ばっかり好きだった」と言う人がいるけど、ワタシは一応「オンナ」だけど、ちっちゃい時からさっぱりした、いわゆるボーイッシュなカッコの方が好きだったので、そのあたりでも女、男の分類に無理があると感じます。


ナデシコさんたちはスポーツマンであって、たぶん男女の分類の中で生きているわけじゃないような、そんな気がする台風前夜。