サブリミナル

コドモのときに聴いて好きだった唄って、今の作詞作曲に影響あるんかな、とふと思う。


雨ふりくまの子
ぞうさん
ブラームスの子守唄
犬のおまわりさん
アリさんの唄
クロネコのタンゴ
アイアイ


って、子守唄以外は動物ネタの唄ばっかりです。
影響というか、あまりにもそのまんまです。


もっと記憶にないちっちゃいときは、悲しい唄を聴いて泣いていたそうで、なるほど、それで今でも悲しい唄が好きでそんな唄を作ってしまうのですね。


ワタシが言うのもなんですが、やっぱりちっちゃいときは、テレビから流れてくるような歌ばっかり聴かないほうがいいと思います。
って、まあクロネコのタンゴは、めちゃめちゃテレビ発信の唄ですけど。


追記
アイアイはおさるさんの唄のアイアイですよ。ロシモフの唄じゃないヤツです。
コドモのときにロシモフ生まれてないし!