夏ですわ

暑いですわ。


しかしこの「ですわ」って便利ですわ。
「ますわ」とか、変化球もありますわ。


男女とも使えます。


いったい人は何歳ぐらいからこの便利な大阪弁を使いこなせるようになるのでしょうか。
会社入ったぐらいから頻度が上がったような気がする。


しかし知らない人は「東京の上流階級の奥さま語」だと思いますよね。


「今日は良い天気ですわ」


表記だけじゃどっちか分かりません。


しかしこれ、小学生ぐらいのコが言うととっても違和感あります、というか小学生で「ボクこんど児童会の選挙でますわ」とか言って欲しくない。
コドモのときから利権が絡んでいるような気になる。


しかし暑いですわ。


でも夏、大好きなんですわ。