洗脳社会あれこれ

しかし洗脳というのは、非常にたやすいものなんですね。


みんな節電って言えば節電するし、原発安全と言われればそう思うし、原発危険と言われればそう思うし、アメリカは敵だと言われたらそう思ったし、隣の部屋の住民はスパイだと言われたら事実がどうでも逮捕されたし、中国はパクリ天国と言われたら日本はパクリ天国じゃないみたいに思うし、ゴッホはすごいと言われれば投機の対象になるし、まあ資本主義社会の株式市場や相場というのが、まさに思い込みによって成り立ってるところをみると、とりあえず自分で考えるということを放棄する方が生きやすいという生活の知恵なのかもしれませんね。


だけど洗脳社会に身を任すことは、誰かを疎外し傷つけるということなのだと、それだけは自覚した方がいいと思います。


まあ、だれもワタシの言うことに洗脳されない、という事実にびっくりすることもありますけど。