ネタにもできない時代

いしいひさいち氏が昔まだ社会ネタを描いていたころ、原子力発電所が事故るという設定で、大好きなマンガがありまして。


対策会議で汚染対策の案を出し合ってるけど・・・無い。


「キャラメルが効くんじゃないでしょうか」


「え、キャラメル?」(期待を込めて)


「おせんにキャラメル」


「なんちゃって」


「しーん・・・」(この世の終わり)


まあいしい氏は4コマの行間におもしろさが宿る人なので、読んでもイマイチですけど、とにかくこれ、今の朝日に載せてほしいなと思うだけです。


いしいひさいち氏も、言いたいこと言えない時代が来たなあといったいいつからこんな国になったのか、残念極まる。