文化人の品格

いわゆる「文化人の発言」にはタイプがあって、今、いちばんこの世で安全な言論は「日本万歳系」ですね。
まあこれ系は論外です。


そして「リベラル派」。


今、「真にリベラル」なことを言うのはすごく危険です。
たいていの人は、当たり障りのない、社会で容認されてるようなリベラルを装うだけです。
ホントにリベラルなことを言うのは、近場のバンドマンではウチのコーイチさんとか(笑)、あうんさんすうじぃさんとか(笑)。
言論のプロだったら広河隆一さんとかね。
ハッキリ言って、実際、身辺危険だと思うよ。


池澤夏樹とか、リベラルなふりしてるけどあの人絶対自分が危険を伴うこと言わないし。


ピーター・バラカンなんか、キヨシローのサマータイムブルースを自分の番組でかけて、さもリベラルぶってるけどね。
昔、RCの悪口をさんざん言っていたのをワタシは覚えているぞ。
こんなときだけ、キヨシローを利用しないでほしい。


ほんとうのことなんか言えない、言えば殺される。
と歌ったキヨシローの絶望を、誰が想像できるのか。