ほっこり道場

そんなこんなで今日は小鳥君、来宅。


小鳥君に、なぜかトリの「唐揚げ」を指南するという名目で。
「唐揚げ道場」と化す我が家。


個人的には限りなくベジタリアンに同化してるんですが、お客さん用は別です。
今のところ・・・


しかし料理人の世界って、やたら上下関係厳しかったりして、何様やねんあんたらっ!てかんじのとこ多いよね。


人にものを教えることに対して、もっと謙虚になれと言いたいです。


NHKの教育テレビでスペイン語講座を見てたんですが、どっかのスペイン料理店のシェフは、スタッフに何かを頼んだ時、必ず語尾に「お願いします」をつけると言ってました。


すばらしい。


誰に向かっても偉そうに命令するな!
偉そうに命令されることに慣れるな!!


と、最近また声のデカイ人が偉い、みたいな社会になっていきそうなので、とりあえず訴えときます。