経済活動あれこれ

明後日から福島に長期出張というニモくんが我が家泊。


福島といっても大阪じゃありません。
東北です。
寒そうです。
元気でいってらっしゃいです。


そしてそんな彼の友人が冬に備えて猫を保護中です。


猫は温かい。


そんな猫を保護する人たちも温かい。


そのような温かい活動は、どっちかって言うと今の経済システムから切り離されたものです。
経済システムから外れたもののなかにこそ、今の社会の救いがあるという矛盾。


景気不景気とか言うよりさきに、人はするべきことがあるんじゃないか。


ニモくんがとりあえず(笑)大手企業の研究者なので、「経済」と「ぬくもり」を両立させてくれそうな気がします。


幼稚園なんかで、英会話とか水泳とか早期教育とか、そんな勝ち組志向教育より、地域猫さん保護して子どもと一緒に世話したりするほうが、ずっと楽しいしココロの成長になると思うけどな。