新聞ネタ総ざらえ

出かけてると新聞たまる。
以下まとめ読みの素朴な感想。


[油断してたら犯罪者にされるという話]


最近逆転無罪判決が続く。
看護師さんが高齢者の爪ケアするのに「虐待でナマ爪はぐ」のと「爪が皮膚に巻いてきて危ないから引っ張ってちょっと出血する」のと全然違うやん。
厚労省の冤罪逮捕にしても同様、「事実」が「物語」に変わる恐ろしさ。
無罪になったからいいけど、有罪のまま、ってありうる。
そんな状況で死刑があるって単純にコワイわ。



[お布施問題について]


イオンが葬式事業に参入して、お布施を一定料金に設定したら、仏教関係者が文句言ってるという記事。
お寺さん的には、お布施は宗教上「キモチ」料金なんだそうです。
でも結局、イオンの設定料金が「キモチ」より「はるか下」なのが気に入らないんでしょうお寺さんは。


イオンもイオンだけどお寺もお寺だというお話でした。


[命のねだん]


事故にあって死んだり、障害を負ったりした遺族やその人に、支払うお金をいくらにするか。


正社員として働いて平均してっていうのが今までの基準だったけど、フリーターだったら割引価格でもいいんちゃう??っていう話がもちあがってるらしい。


せちがらい。


というか、若くして亡くなってしまったら、もうそれだけで一生分のお仕事をした、っていうことじゃないのか。
生きていたら味わうことができたいろんなことを経験しないで死んでしまったんだから。
だいたい医学生だったらその金額が高いっていうのもどうかと思うし。


死んでしまった人にフリーターも正社員も医学生もないよ。