単純なコトバ

コトガラを単純なコトバで語る人が好きじゃない。


新聞でサッカーの岡田カントクとエグザイルの人の対談が載ってたけど、げんなりでした。


岡田カントクのコトバに、「日本はモノがあふれてニンゲンが家畜化して自殺するニンゲンもたくさんいる、飢えたアフリカで自殺する人はいない」みたいな発言があったけど、これはしかしアンタ何様発言ですな。


だいたいコトガラを並列させてるだけで因果関係なんか全然考えてない。
こんなカントクがいるチームの選手が気の毒です。
だいたい自分が便利な生活を享受しといて何を言うかエラソウに。
あんたの趣味でアフリカは飢えてるんじゃない。


そこにある大切なことは、ヒトコトで単純に語ることはできない。


小さく弱く消えそうな声のなかに真実はあるんだから。